アメブロよりWordPressをすすめる理由①

2017年3月9日(木)18:36

アメブロの役割とメリット

「WordPressがいいのかアメブロがいいのか?」って、よくご質問を受けますが
じつはそれぞれ役割がちがうんです。

なので、ぶっちゃけて言うと、どちらもやったほうがいいです。

アメブロは4,000万人のユーザーのAmebaのサービスの一部なので、その中でのアピールやつながりができて、SEOや難しいことがわからなくても集客できるというメリットがあります。
そしてなにより操作が簡単!

その反面、「ameblo.jp」というドメインをみんなで共有しているため、Googleの検索結果に表示されるには、Amebaの中でもカテゴリーごとの上位にいないとかなり難しいということや

所詮借り物のスペースなので、いつサービスがなくなるかわからないとか、削除される心配とか、自由にカスタマイズできないなどのデメリットもあるのです。

 

アメブロに慣れたらWordPressを始めよう

一方、WordPressのブログはポンと開設しただけでは誰にも見つけてもらえず、無人島状態なため、サイトを人に見てもらうための工夫が結構大変だったりする反面、自分の思ったようにカスタマイズをして、好きなように書いて運用してもサイトがなくなる心配がありません。

両方運用すると、それぞれのデメリットを補い合えるという、いいことしかない状態にすることができるのです。

役割としては、アメブロで集めてWordPressに送るというフローがいいのではないでしょうか。

そうは言っても、WordPressは始めの設定が初心者さんにはちょっと難しかったりして、いきなり両方というのはハードルが高すぎますから、まず投稿することに慣れる、パソコン操作に慣れる、という意味では、まずアメブロから始めるのが私のオススメです。

アメブロで30記事書けたら、WordPressも始めてみてはいかがですか?

スマホ普及に伴うサイトの評価基準

アメブロかWordPressかというお話は、いたるところでされていて、だいたいが上記の内容が主な答えなのではないかと思いますが、私個人的には、「WordPressはこれだからいいんだよね!」というポイントがあります。

最近ではインターネットの閲覧も、ほとんどがスマートフォンからという話を聞きますが、昨年、Googleの方針発表から、モバイルファーストインデックスという言葉が浮上してきました。

モバイルファーストインデックスってなんだ?

ですよね!?

これは、今後検索結果上位に表示させるためのサイトの評価をモバイルサイトで行いますということ。
PCサイトの検索結果もモバイルサイトの評価で順位を決めますということなのです。

これまでは、PCサイトとモバイルサイトを別々に作って、モバイルサイトはPCサイトよりも表示する情報が少ないというサイトも多かったのですが、そういうサイトは今後ガーンと順位が下がる可能性大なのです。

 

アメブロとWordPressのモバイル版の違い

アメブロは2016年春より徐々に、スマホでの表示がパソコン版に切り替えにくくなってきています。
以前は画面の一番下までスクロールすれば、どの画面からもモバイル版とパソコン版を切り替えることができたのですが、最近はその切り替えのリンクを探すのが結構大変になってきました。

そしてアメブロのモバイル版の表示は、記事本文エリアのみ。
パソコンでサイドバーやメッセージボード、ヘッダーやメニューバーを作りこんでも、モバイル版では見ることができません。

これが見本。
アメブロのモバイル版の画面

かろうじてメッセージボードは「ブログの詳細」をタップすれば見られますが、はたしてそこをタップしてみる人がどれくらいいるのか?

そのためアメブロを作りこむ際には、記事エリアにすべての情報や導線を盛り込んでいかなければなりません。

記事の下に情報や導線をこんなふうに入れています。
アメブロの記事の中に情報と導線を入れた例
これはちょっと情報不足だし、見た目も文字の羅列で興味をそそりにくいですよね!

それがWordPressになると、メニューバーもサイドバーもすべて縦にズラーっと並んでくれるのです。
これだけでもアメブロよりも数段上いっている! と私は勝手に思っています(笑)

 

まとめ

ユーザー数の多いAmeba内で集客できるアメブロと無人島のWordPressですが、それぞれ役割が違うので、どちらも使いたいツールではあります。

アメブロの画面は、モバイル版で見るにはちょっと情報不足ではありますが、何しろ操作が簡単なので、まずはアメブロでパソコン操作や投稿に慣れて、その後WordPressも開設するというふうに徐々に広げていくことをオススメします。

 

 

Share Now !Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone
いいね! (1 votes, average: 1.00 out of 1)