スッと緩めて心地よい眠りにつくイヤイヤ♪

頑張りすぎると身体が固まる

起業していても、勤めていても
仕事を頑張っちゃう時ってありますよね。

「ありますよね」っていうより、
どっちかっていうと常に頑張っちゃってることのほうが多いかもしれませんね(笑)

あんまり根を詰めると、身体も頭もガチガチになってしまって、布団に入っても眠れないとか
頭が痛くなったり肩が凝ったりして、そのまま放置していると、ほんとうに体調が悪くなってきます。

 

肩が凝っていることに気づかないことも

私はよく整体をしている友人などに、「めちゃくちゃ凝ってる」「急にブチ切れて倒れるかも」とか恐ろしいことを言われるのですが、本人は肩こり知らずでいたって元気なつもり。

すると「いやいやいやいや!あかんで!」と怒られます(笑)

無理が効かなくなってきたな、とは思うものの、それも年齢のせいだと思っているのですが、
それもどうも要注意なようです。

気を付けなければ!

 

体調不良の始まりは滞り

東洋医学でもそうですが、よく耳にするのは、病気の始まりは流れが滞るからだとか。
気の流れ、水の流れなどいろいろ…って、あまり詳しくないので書くのは控えますが、

血管も固まると流れが悪くなるように、身体も凝り固まると流れが悪くなる。
ってことで、私は常日頃からとにかく緩めることを意識しています。

緩めるために私がしていること

まず、うちには長男が買ったトランポリンがありまして、その上で飛ぶと、けっこう身体がほぐれます。

が、普段はまぁだいたいこんなふうにワンコに占領されております (^_^;) 

犬に占領されるトランポリン

 

それに、昼間って何かをすると決めていても、どうしても忘れがち。
我が家なんか、そこへきていちいちワンコをどかさないといけないので、面倒なのです(笑)。
(置いている意味ないじゃん・・・なのですが)

 

寝る前のイヤイヤでスムーズな眠りに

そこでおすすめなのが、寝る前のイヤイヤです。

布団に入ったらまず、イヤイヤ。子供がダダをこねるみたいだからそう呼んでいるのですが、身体をワサワサワサ~っと左右にゆすります。

20秒くらい。

イヤイヤ

そうすると全身に血が巡る感じがして、身体が軽~くなりますよ!
頭の中に詰まったものも流れるし、足の冷えたのも解消します。

布団に入ったら…って決めておくと忘れないし、緩んでそのまま何もせずに寝るので、スッと眠れます。ほんとに一瞬で寝ます(笑)

これ、本当におすすめなので、ぜひおためしあれ♪

 

 

Share Now !Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone
いいね! 0