読者登録とか「いいね!」とか多分やらないです。

2017年3月14日(火)03:53

待つこと半年

詰めてやってできる人と、のんびりのほうがいい人

アメブロカスタマイズ&ページ制作の丸投げをご依頼いただいていていたHさん。
メニューや自己紹介などの下書き、サロンの写真などのデータを待つこと半年。

そもそも、始めのコンサル時にも、ふんわりしたままだったので、少し考えてもらってからじゃないと、まとまらないなと思っていたのです。

ブレインダンプ(頭の中にあるものを絞り出して全部書き出すことね)も根気よくできるタイプの方ではなかったので、時間を置いて、こちらから質問して、また時間を置いてというふうにしたほうがよさそうでした。

ブレインダンプってこんなの↓

ブレインダンプ

 

途中、何度か様子をうかがうメッセージをしたりして、「もうちょっと待ってください」とお返事をいただきながら、かれこれ半年近く経つので(今はもう期限を3ヶ月と決めさせていただいています)、もうそろそろちゃんとコンサルをし直そうと思って、ご連絡をしてみました。

 

ビジネスは「スピード」・・・!?

「サロンのほうもやってるんですけど、他の仕事も始めてて迷ってるんです」とのこと。

マジか!時間あけ過ぎた!!
私の失敗だ!

「飽和状態の感のあるアメブロで、まだこれから始めようというのに
こんな調子でやってたんでは、スタートが遅れるし、いろんなことに乗り遅れる!
Hさん、パソコン得意だったんだっけ?」

と、焦りまくりアポを取って会うことに。

 

実際にお話してみると、アメブロはどうやらやろうとは思っている様子。

ただ、週3日パート勤めを始めたとのことで、それが決まった時間に行って帰れば、まとまった収入になるし楽だし、他の日にサロンをやってはいるけど、集客が大変だしモチベーションが続かないということでした。(サロンは自宅サロンです)

楽に稼げちゃってるからなぁ・・・

聞くと、ご主人がいて生活はご主人の収入でできている。
お子さんが2歳で、通わせている保育園が結構高い。
ブログの運用はたぶんやらないと思う、と断言(汗)
Facebookもイマイチわからず見ているだけ、LINE@もインスタもさっぱり。
でもサロンは続けたい。
サロンのお客様は、お友達や会社の人。

「どうしたらいいと思います?」と聞かれたら

私は迷わず、

  • 楽に安定した収入がすぐほしいなら、パートの仕事でいい
  • そんないい仕事、そうそう見つからない
  • 週末起業でお友達相手にサロンもできているなら、そんないいことはない

答えます(笑)

 

ガツガツした集客ノウハウを押し付けることはない

好きなことを趣味として続けるためにも今ある仕事を大切に!

いや、めっちゃ恵まれてるじゃない!

安定した収入もあるし、家賃のかからない自宅サロンがあって、技術を活かしてお小遣いも稼げてるなんて!

月に10万まで求めないなら、ゆる~くやって行けばいいのでは?と思いましたので、そのままお伝えしました。

パート辞めるのはもったいないです!
働きたくても職がない人がほとんどなのですから。

そう、大切なものをほっぽりなげて起業するには、それなりの覚悟というか気合が必要です。
「あれしないこれしない」って言って稼げるものではないので、ゆる~くやりたい方は、収入は別にちゃんと就職して確保しましょう!

 

方向性が決まった♪

やはり、そういう感じの取り組み方だと、ネット集客はちょっと難しいので、サロンの集客はお友達からの紹介から広げて行きましょうということになりました。

Hさんの作るものはどんなテイストなのか、値段はどうかなどパンフレット代わりに見られるようなものが必要なので、ブログで日々の施術後の写真をアップする。
お友達紹介の特典を考える。

アメブロは、やはりタイトルなど決めるのに時間が必要な感じなので、まずはスマホで見る方向けに記事エリアを充実させて、モチベーションが上がって来たところでキャッチコピーを決めてヘッダーを作ります。

面談をしっかりすると、お一人お一人に合った進め方ができるのでとてもいい。
時間がかかり過ぎるのは良くないけれど、今回はこういう方向性だから、まぁOKかな。

 

ぼちぼちガワのデザイン考えよう♪

 

 

制作についてはこちら

 

コンサルティングについては、メニューを作っていませんので、ご希望の場合はお問合せください。

 

Share Now !Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone
いいね! 0