メルマガよりもあなたのメッセージが届くLINE@

【2017年】はLINE@が急激な流れに!

読みたいと思う人にだけ届けられるLINE@

LINE@がじわじわときています。

いえ、来ていました、が正しいかも。
もう2017年の今、LINE@は急激に大きな波としてやってきています。

2015年に一般の人でも公式アカウントが使えるようになってから
店舗を持たない個人事業主さんも多数利用するようになってきました。

2016年には、ローンチなどのプロモーションの際に、メルマガと併用してLINE@にも登録するように促し、メルマガを見ない人にもWEBセミナーの案内をする人も増えてきました。

メルマガよりLINE@が主流になる?

 

LINE@はメルマガと比べて、見てもらえる確率は高いですが、ブロックするのも簡単。しかもメルマガは購読解除されてもメールアドレスを知っている限りまた送れるけれど、LINE@はブロックされたらもう二度とその人にメッセージを送ることはできないので、送る側もものすごく気を遣っているのが伝わってきて楽しいです(笑)。

考えようによっては、読んでもらえていない人の迷惑メールフォルダに入っているまま送り続けるよりも、ブロックせずに受け取り続けてくれる人に送るほうが、読者は少なくても断然有意義だといえますよね!?

 

そもそもLINE@とは?

高額なLINE公式アカウント

まだまだLINE@の存在を知らない方も多いので、一度おさらいしておきます。

LINE@は、もともとあったLINEの公式アカウントを小規模の事業所でも気軽に使えるようにということでオープンになった廉価版の公式アカウントです。

LINE公式アカウントは、みなさんが聞いたことのある大企業が使っていて、月額利用料が250万円~、プロモーションスタンプ発行が2000万円~など、かなり高額なものになります。

 

無料から使えるLINE@

LINE@は無料でも充分な機能が使えますが、メッセージの配信数やタイムラインの投稿数などに制限があります。
その他、有料プランが2つあり、メッセージ数や投稿数が無制限で、有効友達数によって月額5,400円、21,600円になります。(下図参照)

  フリー ベーシック プロ
月額(税込み) 0円 5,400円 21,600円
メッセージ配信 有効友だち数
×
 吹き出し数
1,000通まで
有効友だち数
5,000人以内は
無制限で配信可
有効友だち数
100,000人以内は
無制限で配信可
タイムライン投稿 月間4回まで 無制限 無制限
リッチメッセージ ×
1:1トーク
アカウントページ
クーポン機能
リサーチページ
LINE ショップカード
統計情報
友だちの属性表示
(性別、年齢、地域など)
× ×
ターゲティングメッセージ
(属性別に配信)
× ×
アカウントページ内の 
広告枠、おすすめ枠非表示
×
コマース(通販機能) 販売価格の4.98%が手数料    

 

LINE@を使いたい最大の理由とは?

受信ボックスがメルマガであふれている!

「ものを売りたければとにかくメルマガ」と言われ続け、メールアドレス取得に1件2,000円かけるのはザラになってきている今日この頃ですが、せっかく集めたメールアドレスにメールを送っても、迷惑フォルダにフォルダ分けされてしまって目にも止めてもらえないとか、開封率が3%とも言われています。

実際そうですよね。

ここ数年で集客セミナーなどが増え、そこで習ってメルマガを始める人も増え、私たちの受信ボックスは、毎日整理しないと大変なことになってしまうくらい日々たくさんのメルマガが届くので、自分で登録したとはいえ、読むのが追いつかず削除しまうということが当たり前になってきていませんか?
そもそも、ビジネスをしていない方にいたっては、メールの受信ボックスを毎日見ない、という人も多いのですよね。

 

みんなが連絡手段として使っているLINE

そこへきてLINEは、家族や友達、PTAなどの連絡に使われることが多く、メッセージが来たら「ボロン~♪」とお知らせも鳴り、出会い系や投資系の迷惑メールが来る心配もなく、今のところクリックしたらウィルスに感染するといったリンクが貼りついていることもないので、とりあえず開封します。

 

なにはさておきLINE@の高い開封率

そう! LINE@は開封率がメルマガの20倍と言われているのです。

LINE@のメッセージは、他の普通のお友達から来るメッセージと同じように届きます。まったく違和感がありません。
実際に私達の日頃のLINEの使い方を思い出してもそうですが、届いたメッセージに気が付かなかったとか、開くのをためらった、なんてことはほぼありませんよね!?
この点だけ取っても、「確実にメッセージを相手に届けられる」という意味でLINE@は利用価値大なのです。

たぶん、「メルマガよりLINE@のほうがいいんだって?」なんて言っている間に、サーーーっと幕が閉まって開いて、LINE@が主流になる日が、もうすぐそこなんじゃないかなと思います。

 

では、次回はLINE@を使い始める前に知っておきたいことについて書いてみたいと思います。

LINE@は無料のフリー、有料のベーシック、プロというプランの違いの他に、もう一つ認証済みアカウントかそうでないか、という違いがあります。それについても次回書きますね。

お楽しみに!

 

P.S.

たぶん、そんなことよりまず早く始めないと!!
という事態だと思います。

けど、なんだかイマイチわかりにくいのがLINE@の始め方、設定・・・。

そんな方のために、立ち上げから初期設定や使い方まで、マルっとやらせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合せはこちら

 

 

Share Now !Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone
いいね! 0